初開催!強大BOSS撃破イベント(レイド)の進め方・攻略:基本的にはいつも通り超級ぐるぐる

2019年4月17日東京ドールズ東京ドールズイベント, 東京ドールズコラボ

【LoV2[ジャンヌ]】ミサキ スキル演出

初のレイドイベですが、基本的にはいつものイベントのように超級クエストを周回してポイントを集めるだけです。
各個体ごとに最低一回は殴らないと、撃破数にカウントされない(=その分のガチャチケがもらえない)ので注意。
とにかくもっと編成枠を増やしてください…。

※2019/4/12 絶級クエストについて追記
※2019/4/27 最終結果について追記

強大BOSS撃破イベント「DOLLS of VERMILION II」

今回から新しい形式のイベントが始まりました。
全員で力を合わせて巨大なボスを討伐するという、いわゆるレイドイベントです。

まさかの「LORD of VERMILION」コラボ第2弾ということで、今回もコラボガチャが開催されています。
プロローグ以外のイベントストーリーは、16日~19日の15:00に1話ずつ公開されるそうです(お知らせの一番下に記載あり)。
ちなみにLoVⅣはこの3月末で実質サービス終了だそうです…。

レイドイベントの基本的な流れ

レイドイベント解説1
  1. 東西南北の全エリアを制圧(HPゲージが0になるまでダメージを与える)
  2. 出現したコアを撃破成功 or 撃破失敗(制限時間の8時間を超過)
  3. 新しい個体が登場

1~3の流れをひたすら繰り返します。
コアを撃破した数に応じて、全体報酬(ガチャチケット)の数が決まります。

今のところ、深夜~早朝帯は制限時間オーバーで失敗しており、だいたい1日に2~3体撃破のペースです。

レイドイベントの進め方

レイドイベント マップ

まず、やるべきなのは、各エリア+コアのクエスト(初級~超級)を一度ずつクリアして、メモリアを回収すること。

あとは、いつものイベントと同じように、超級クエストをひたすら周回するだけです。
今回は、エリアによって編成ボーナスや出撃制限が設けられており、敵の属性も異なります。
制圧状況にもよりますが、基本的に自分が一番稼ぎやすいクエストだけを周回すればOK。

なお、BOSSが別の個体になっても、エリアごとのボーナスキャラは変わらず、クエストクリア状況も引き継がれます。

イベントポイント(個別)の稼ぎ方

イベントポイント

個別のポイントの稼ぎ方に関しては、いつものイベントと全く同じです。
いずれかの超級クエストをSSS評価でクリアすれば、最も効率よくポイントを回収できます。
今回はSSRカードが報酬なので、530,000Ptで報酬すべて獲得となります。

後述する編成ボーナスは、BOSSに与えるダメージにかかるもので、個別ポイントには影響を与えません。
編成ボーナスが0%でも100%でも、超級SSSクリアなら一律2,829Ptです。

BOSSダメージ(全体)の稼ぎ方

BOSSダメージ(全体)
  • よりたくさんオーバーキルする(上限64,088まで)
  • より難易度の高いクエストをクリアする
  • より高い評価でクエストをクリアする
  • より高い編成ボーナスを適用する

個別ポイントを余裕で稼げる人は、BOSSダメージについても考慮してみましょう。
今回はいつものリザルト画面とは別に、上記のようにレイドBOSSに与えたダメージも表示されます。
各ポイントをおさえることで、より大きなダメージを出すことができます。
それぞれのマスターが大ダメージを与えることで、コア撃破までのスピードが上がり、撃破貢献報酬(ガチャチケット)がもらいやすくなります。

編成ボーナスの割合は、対象のドールの【LoV2[ジャンヌ]】>URカード>SSRカードの順で大きくなります。
詳細に関しては、公式の「強大BOSS撃破イベント編成ボーナスについて」を参照して下さい。

撃破貢献報酬(ガチャチケット)をもらう方法

レイドイベント解説2

撃破貢献報酬(ガチャチケット)は、全体でBOSSをたくさん撃破すればするほど増えていきます。
1体撃破につきシルバーガチャチケット1~3枚、7体撃破ごとにゴールドガチャチケット1枚がもらえます。

注意すべきなのは、まったく殴っていない個体は撃破数にカウントされないということ。
個体ごとにクエストを少なくとも一度はクリアしておく必要があります(各エリア、コアどこでもOK、ポイント数やダメージ量は無関係)。
いつもの「みんなで討伐」とは違い、今回の全体報酬は人によってもらえる数が変わってくるというわけです。

とはいえ、現状の撃破ペースを考えると、ガッツリ貼りつく必要はなく、今まで通り1日2回のVP消費+αでほぼ漏らさず撃破貢献報酬を受け取れると思います。

超級クエスト周回編成

超級クエストのポイント

【クラシックメイド】ナナミ

今回の超級クエストで厄介なのが、シレーヌの「ダメージに反応して防御力アップ」。
解除では間に合わないので、防御力アップを封印してやる必要があります(火力があるなら、ダメージを伴わない防御力アップ解除スキル+大ダメージ一発でも可)。
対応するカードは【クラシックメイド】【LoV2[ジャンヌ]】シリーズ。

これらのカードに【JuneBride】【NewYear[2019]】【ShinyFeather】【殲滅騎兵】【戦乙女】などの加えた編成が定番のようです。
今回の敵はブレイク防御が高いので、【NewYear[2019]】 のテアトルが輝きます(クリティカル発生率100%)。

キーカードをどちらも持っていない場合は、超級を回るのは厳しいので、素直に上級クエストを周ったほうがよさそう。
上級のシレーヌはHPが低いので、【任侠の道】のメインスキル(固定ダメージ)や呪毒などでも倒せます。

東エリア:2ターンSSS編成

東エリア:2ターンSSS編成
東エリア:2ターンSSS編成 BOSSダメージ
  • 【クラシックメイド】ナナミ
    • 武器:DXシャリババーンガンβ☆2
    • クラス:イエロー30
  • 【JuneBride】ユキ
    • 武器:ピンクうさぎぃ無礼奴☆2
    • クラス:シアン30
  • 【NewYear[2019]】 ヤマダ
    • 武器:-

2ターンSSS、824,430ダメージ。
編成ボーナスが雑魚なのでこれ以上ダメージは出せません。

敵のブレイクゲージが動かないので、武器は快撃系を採用しています。
【NewYear[2019]】の攻撃力150%アップバフとクリティカルで大ダメージが出るのが楽しい。

南エリア:3ターンSSS編成

南エリア:3ターンSSS編成
南エリア:3ターンSSS編成 BOSSダメージ
  • 【LoV2[ジャンヌ]】 ミサキ
    • 武器:ピンクうさぎぃ無礼奴☆2
    • クラス:シアン45
  • 【JuneBride】ヒヨ
    • 武器:ましゅまろクロにゃんマー
    • クラス:-
  • 【ShinyFeather】ヤマダ
    • 武器:緑晶剣・デメテル☆2

3ターンSSS、675,478ダメージ。
東エリアが制圧済みの時は、仕方なくこちらの編成を使用。
ターン数もかかるし、ダメージもさらに低い…。
サポートを【NewYear[2019]】 にすると2ターンSSSクリアできます(ただしオーバーキルはほぼ0)。

絶級クエスト攻略編成

超級周回でランダム出現

絶級クエスト出現

超級クエストを周回していると、ランダムで高難易度の絶級クエストが登場します。
イベントポイント40万弱で初めて絶級にお目にかかったので、出現率はミミック並みに低いと思われます。

イベントポイントやBOSSダメージがたくさん稼げるし、称号「ブレイカー」ももらえるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

東エリア:クエスト詳細

  1. シレーヌ
    • ダメージに反応して、防御力がアップ
    • 攻撃力を160%アップ、防御力を90%アップ、ブレイク防御力を150%アップ
    • 2回攻撃
    • ドール達にかかっているバリアをかき消す
  2. シレーヌ
    • ダメージに反応して、防御力がアップ
    • 攻撃力を160%アップ、防御力を90%アップ、ブレイク防御力を150%アップ
    • 2回攻撃
    • ドール達にかかっているバリアをかき消す

東エリア:とりあえずクリア編成

絶級クエスト編成
  • 【NewYear[2019]】 ヤマダ
    • 武器:ピンクうさぎぃ無礼奴☆2
    • クラス:マゼンダ45
  • 【白雪姫】ユキ
    • 武器:ましゅまろにゃんマー☆2
    • クラス:シアン30
  • 【LoV2[ジャンヌ]】 ミサキ
    • 武器:翠晶剣・デメテル☆3

画像は超級クエストでの編成画面です。
絶級はたしか消費VP1でした。

ひとこと

絶級クエスト リザルト1
絶級クエスト リザルト2

最初、超級と同じ編成で行ったらあっさりボコられました…。
15ターンもかかっているし、評価もアレですが一応クリア。
それでもポイントやダメージはかなりもらえますね。

コラボカードの【LoV2[ジャンヌ]】がないと厳しいです。
ジャンヌのメインスキルをぶつけると、1ターン目の「バリア無効+2回連続大ダメージ攻撃」を回避できます。
さらに、2回に1回バフのみで攻撃してこなくなるので、かなり難易度が下がります。
敵のHP低下で2回連続大ダメージ攻撃を放ってくるので、こちらは蘇生やバリアで対応。

最終結果は32体撃破!

第1回レイド 結果

初のレイドイベントの最終結果は、強大BOSS撃破数32体でした。
個人的には25体しか倒せていないので、結構撃ちもらしがありましたね…。
ただし、報酬がガチャチケのみなので、「あったらうれしいけど、なくても大丈夫」という点はありがたい。

第1回レイド ガチャ結果

そして、報酬のシルバーチケット11連から、【殺戮人形】レイナ(と【フィギュアスケート】サクラ)が来てくれました。
殺戮は衣装が好きなのでうれしいなぁ。

まとめ:とにかく編成枠を増やして

今回のイベントで強く感じたのは、とにかく編成枠が少なすぎるということ。

カードや武器・スキルの編成が重要なゲームなのに、編成枠がたった5つ。
しかも、パーティAの1stはフレンド貸出用カードなので、実質的な編成枠は4つだけ。
デイリークエスト用に最低1枠は使うので、今回のレイドイベントに使えるのは多くて3枠。
特定のエリア用に1つ、コア用に1つ、絶級用に1つ編成を用意したらもうそれでカツカツです。
試行錯誤する際に編成を上書きしなければいけないのが面倒だし、新宿奈落や復刻イベントなどの編成を残しておく余裕がありません。

レイド自体は貼りつきの必要もなく良心的だと思うのですが、とにかく編成枠を増やしてほしい。
編成枠に関しては以前から不満に感じてたけど、今回のように複数の編成が必要になるイベントだと尚更ですね…。

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